LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

車輪について

今からおよそ10年前に秋葉原のスーパーラジコンにてたまたま見つけたMシャーシ用のスポンジタイヤに、シリコンシートを直接貼り付けたものを愛用してきた。これはTabataという会社から販売されていたタイヤで、今は売られていない。Mシャーシとは一般的なラジコンカーに比べて一回り小さいクラスで、このタイヤも一回り小さい。

ランサーストラトスはステアリングナックルや車軸にタミヤのラジコン用部品を使っていて、機体規模もMシャーシに近いのでTabataのスポンジタイヤは都合がよかった。ただ、シリコンシートをスポンジ面に直接貼り付けていたので、貼り替える度にスポンジ面が荒れて凸凹になり、走行音が気になってきたので新調することにした。

写真は今週Kawada模型から通販で入手したホイールで、シリコンシートと共にマイコンカーラリー界で多用されているようだ。Tabataに比べるとオフセット値が少し小さく、結果としてトレッドが2mm程度狭くなるが機体との干渉は無いことが確認できた。これにスポンジとシリコンシートを貼り付けて車輪にすると、タイヤ径はTabataよりも少し小さくなる見込みだ。

新ホイールのフィッティングチェック