LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

番外編(コフィンコーナー)

先週、ついに映画館でトップガンマーベリックを観ることができた。

中学生のころ、父親が原作のビデオを借りてきて以来、色んな面で虜になってしまった。ラジコン飛行機を始めたり、航空工学を学んだり、エレキギターでアンセムを一生懸命練習したりと、自分の人生に大きく影響を及ぼした映画だ。

マーベリックの中で、字幕では「棺桶ポイント」と表現されたCoffin Cornerという言葉にニヤリと反応した航空工学履修者は少なくないだろう。航空機は燃費のため高高度を飛びたいところ、高度上昇とともに、低速側は失速、高速側は衝撃波発生のため安定して飛行できる領域が狭くなる。この追いやられた角のことをCoffin Cornerと呼ぶが、劇中では超音速戦闘機であることから、戦術上最も困難なポイント、という意味で用いられている。

それにしても、オープニングに始まる原作との数々の類似点や、アイスマンとの再会と離別、旧式機で最新機をやっつけるシーンは感動的だったが、自分の人生と共に蓄積された30年以上におよぶTOPGUNに対する想いがあれば尚更だよね。

トップガンマーベリック