LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AD変換の不具合の解決

少し嬉しいことがあったので平日にもかかわらず記事を書いています。 昨年5月ごろにAD変換がうまくいかないという問題を放置したままだったのですが、ようやく根本的な解決に至りました。 きっかけは、前回投稿に追記した3.3V定電圧レギュレータの出力の…

レーザー加工用データ作成

先週作成したシャシー他の設計データを、レーザー加工用のフォーマットに変換しました。松戸の工作室ALTAIRさんでアクリル板をレーザーカットしてもらう場合、私はPDF形式でデータを持ち込んでいます。これまでよくわからなかったFusion360の”外観”の設定が…

チャシーの再設計

日本語のシャシーはchassisと綴りますが、外人が発音すると私にはチャシーと聞こえます。さて、ダブルエンコーダ仕様のためチャシーをFusion360で再設計しました。ついでに気になっていたいろいろな箇所を修正しましたが、一番悩んだのは後輪のピッチとロー…

ライン直上判定回路の作成

車体裏のセンターライン上の前中後3か所にラインセンサを設置し、全てのセンサがライン上にある時に車体はライン直上を真っすぐに走っていると判定できます。シュミットトリガインバータとANDという2種類のロジックICを購入し、汎用基板を加工して写…

プリント基板への部品実装完了

今日は足りなかった部品を秋葉原の秋月電子、千石電商、マルツに買いに行きました。マルツには圧電ブザーを取り寄せていたのですが配送遅れで入手できませんでした。ついでに近くにあったスパゲティ屋でナポリタンを食べました。まあまあ美味しかったです。…