LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

BNO055読み取り成功

やっとBNO055の方位角(オイラー角)読み出しに成功しました。原因はデータ型の間違いでした。マニュアルには、オイラー角の出力型は符号付き2バイトとなっているので、上位8ビットと下位8ビットを組み合わせた時のデータ型をint16_tとしなければならない…

BNO055読み取りならず

BNOじゃなくVINOに乗って近くの「かつや」に行きました。お目当ては「ホル玉とロースカツの合い盛り丼」税込み¥869です。2週間前に行ったときは昼過ぎですでに売り切れだったのでリベンジです。自分のものにはホルモン3切れが入っていました。美味しかっ…

BNO055接続ならず

先日、人生で初めての原付を購入し、週末はちょこちょこと乗車して楽しんでいます。ヤマハのVINOの新色ですが、丸っこいデザインが気に入っています。大切に乗っていきたいと思っています。 VINO YAMAHAのHPから さてロボットランサーですが、DCモータ制御の…

新しい基板と車体の連接

最近花粉症が酷く、鼻の奥がイガイガして涙や鼻水がでて止まりません。眼に痒みもあり、遂に最悪の症状になってしまったようです。こんな時はお気に入りのYouTube動画(2014年RIJのELT”Dear My Friend”など)を聞き自分を鼓舞して作業します。 新しく届いた…

ロボットグランプリ今年も開催されず

先日、ロボットグランプリ事務局に今年の開催予定を尋ねましたが無いとのこと。理由はコロナではなさそうですが、開催しないならしないでホームページに掲示してほしいです。再設計した基板をFusionPCBに注文していたのですが、ちょうど春節の時期だったので…

ZHコネクタは難しい

3連休でロボット作製を頑張っていますが、現時点で第23回ロボットグランプリのホームページは更新されておらず、今年の開催の有無に関する情報は何もありません・・・ 前回QIコネクタからZHコネクタに変更すると書きました。昨日からその作業をしてい…

プリント基板設計再び

年末に新規作成したプリント基板のモータドライブが思う様に動かずFETを何度も壊してしまいました。検証用に従来品と比較しながらプログラムを修正したり、部品を交換したりしたのですが上手くいきません。そのうち従来品も動きが怪しくなり途方に暮れて…

新しいシャシーの制作

Fusion360で設計したデータを元に松戸ALTAIRという工房で3mm厚アクリル板を切り出し組み立てました。 今回はこれまでやったことのなかった「タップ」をやってみました。レーザー加工で2.3mmの穴を開け、そこにタップをねじ込んでいきます。垂…

純正STLINKの導入

以前STLINK-V2という名の中華ジェネリックドングルのファームウェア更新ができない件を書きました。あれから昨日まで使えていたのですが、急にIDEからファームウェア更新要求が表示されるようになり、遂に自分の知識では何ともできない状態になりました。 ネ…