LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HYPERDRIVE

NETFLIXで偶然面白い番組を見つけた。HYPERDRIVEというカーレースものだが、その中に日本人選手が出ていて、他の選手と異なるドリフトテクを駆使している様がとてもカッコよくて誇らしい。 HYPERDRIVEの谷口敦史さん 他の選手の車両には起立したサイドブレー…

ギヤボックスの改修など

いまだロボットグランプリHPには開催に関する情報が掲載されていませんね。 本来ならプログラムを本番用に仕上げるべきところですが、この週末は機体構造で気になる部分があるので手直ししました。 後輪の車軸は3mmのカーボンシャフトを使用していまし…

車輪の作り直し

第23回ロボットグランプリのホームページは未だ更新されていませんね。 この週末は、走行中の周期的なノイズと振動を解消しようと、予備のKAWADAホイールを使って車輪を作り直しました。 前回作成時の寸法を元に、23mmx136mmで5mm厚NRスポンジを切り出し…

エンコーダの移設

新しい1年が始まりました。コロナパンデミックもだいぶ落ち着き、5類への指定変更が間もなく行われるかもしれない状況ですが、今年のロボットグランプリは開催されるのでしょうか。ホームページにはいまだ情報が掲載されていませんが、3月には開催される…