LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

ロボットグランプリ今年も開催されず

先日、ロボットグランプリ事務局に今年の開催予定を尋ねましたが無いとのこと。理由はコロナではなさそうですが、開催しないならしないでホームページに掲示してほしいです。再設計した基板をFusionPCBに注文していたのですが、ちょうど春節の時期だったので未だにデザインレビュー中とあり、もし大会が開催されていても出場は難しかったかもしれません。

かなり前の書き込みにある2010年第13回大会に出場した時のロボットの写真を偶然見つけたので載せてみます。

第13回ロボットグランプリ出場マシン

シャシーは3mm厚ポリカーボネイト板、推進、ステアリング共にタミヤギヤボックスを使用、マイコンはH8、前部の8つのラインセンサーを用いるタイプで、低速はいいものの少しスピードを上げるとすぐ蛇行して脱線してしまうマシンでした。が、ステアリングサーボの自作や、初めて感光両面基板に挑戦するなど、思い出深いマシンです。

さて、新作ランサーも作りかけで放っておくのもなんなので、一応完成はさせようと思います。今日は初めて秋月電子八潮店に車で行ってみました。秋葉原店には在庫が無かったZHコネクタ他を買いました。