LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアルサーボの使い方3(読取編)

近藤科学のシリアルサーボKRS-2542は、マイコンから位置コマンドを受け取ると、自動的に現在位置を返す仕組みだ。 Webの指示通りにシリアル通信の受信プログラムを組むが、なぜか上手く読み取れない。試行錯誤の末、位置コマンドを3バイト送出した後に、現…

番外編(コフィンコーナー)

先週、ついに映画館でトップガンマーベリックを観ることができた。 中学生のころ、父親が原作のビデオを借りてきて以来、色んな面で虜になってしまった。ラジコン飛行機を始めたり、航空工学を学んだり、エレキギターでアンセムを一生懸命練習したりと、自分…

シリアルサーボの使い方2(接続編)

近藤科学のWebにKRS-2542の使い方が詳細に説明されており、これを参考にした。最初の壁はマイコンとの接続方法だった。 Webには、マイコンのUART端子との接続方法が細かく記載されており、ICS通信のプログラムの書き方もあったので、その通りにしてみるのだ…

シリアルサーボの使い方1(立志編)

第22回大会までは、ステアリングや槍駆動サーボにはPWM波形を入力信号とする市販サーボモーターを使っていた。例えばTowerProのMG996Rは、中立位置のパルス幅が1,500us、これを±500usの範囲内で変化させて位置コマンドとしている。パルス繰り返し周期は通…

中華ドングルのFWアップデート

STM32CubeIDEから、ST-LINKのファームウェア更新を要求されるが、なぜかアップデートできない。一連の更新手順の中、画面にUpgrade successfulと表示されることがあるものの、実際は更新されていない。 ドングルはSODIALというメーカーの「アルミミニUSBエミ…

AD変換の不具合3

バッテリー電圧表示が変動する不具合について、分圧抵抗からADC端子に直結していた部分に、ストックしていたOPアンプをボルテージフォロワとして挿入してみた。結果は残念ながら変わらず変動する症状は改善しなかった。 ランサーストラトスでは、STM32F405の…

ホイールの塗装

初代ランサーストラトスから、ホイールの色は黄色で見慣れているので、今日は手持ちのプラモデル用塗料で黄色に塗装した。先代のTabataホイールも同様にアクリル塗料で塗装して問題なかったので、VXホイールも問題ないだろう。 ところで、ホイールを固定する…