LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドレコニング実験(その2)

ワールドカップ対コスタリカ戦は残念な結果でした。週末は機体改造せず、スピードを変えたりして計算位置への影響を調べていました。その際、三角関数の引数の型管理が原因だと思い込んでいた不具合が、何度か再発しました。 この不具合は、前回も触れました…

デッドレコニング実験(その1)

折角の祝日ですが雨が降っています。が、ロボットランサー開発には関係ありません。さて、新しく装備したジャイロの出力と、ロータリーエンコーダによる移動距離を使って、機体位置の計算をさせてみました。 ジャイロもロータリーエンコーダも、その出力は10…

OneDriveとSTM32cubeIDE

人力飛行機 朝ドラ「舞い上がれ」に出てきた人力飛行機のプロペラの構造について、実際の人力飛行機コンテストで同様なレイアウトの機体を見たことがあって『一体どうやってペラを回しているんだろう』と思っていましたが、とある場面でプロペラ回転軸が機体…

ジャイロの出力値(その3)

先週、秋月にて調達したL3GD20HジャイロモジュールをランサーストラトスのSPI予備端子に接続しました。ショートを防ぐためハヤコート(緑)で絶縁していたものを、ハヤコートリムーバで除去し、手持ちの両面ユニバーサル基盤やピンソケット等を使って、見て…

ジャイロの出力値(その2)

以前、ジャイロの出力がノイズまみれと書きました。MPU9250が内蔵しているDLPFを試してみましたが改善できません。そこで久しぶりに秋月電子のホームページを見て回ると、3軸ジャイロセンサのAE-L3GD20H(¥480)を見つけました。MPU9250は9軸センサで…