LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

ネット批判といじめ

朝ドラ「ちむどんどん

NHK連続テレビ小説、通称「朝ドラ」を見ている。8年ほど前から見るようになり、現在の作品「ちむどんどん」も録画して欠かさず見ている。

ある日たまたま「ちむどんどん反省会」というツイッター記事があることを知り、作家や出演者に対する批判で埋め尽くされていることを知った。自分もちょっと変だな、と思っていた点について、同様の書き込みがあったため、ちょっと嬉しいと感じた。特に主人公の結婚式に振った知人を招待して発言させるシーンはかわいそうだった。

ロボットランサー開発をさぼっていた間はほぼ毎日このツイッターを見ていたが、ある日、あまりに批判が多いので、主人公が気づいたら自殺するのではないかと心配になってきた。よくは知らないが、元女子プロレスラーがテレビ番組出演の内容についてネットで批判されたことが原因で自殺したケースがあったが、それと似たようなことにならないかと不安になるほどだ。

いわゆるいじめの構図がネットではいとも簡単に成立してしまうことを身をもって認識した。さすがに自ら書き込みすることはないにせよ、それを閲覧することで間接的ないじめに加担することになると思うから。

「ちむどんどん」の舞台の沖縄は住んでいたこともあり個人的に思い出の土地です。あと1か月位で最終回になるようだけど、色んな意味で無事に最終回を迎えてほしい。