LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

Mr.BIGファイナルツアー

時系列上すこし前になりますが、7月26日に武道館で行われたMR.BIGのライブを観に行きました。これが日本で最後のライブになります。

MR.BIG最終公演@武道館

大学時代に一度だけ友人と一緒にライブに行きましたが、それ以来2回目でした。アルバムLean into itが大好きで毎日の様に聞きまくっていたのを思い出します。特にベースのBilly Sheehanが好きだったのでベースを練習してバンド演奏もしたりしました。ポールのギターフレーズも一生懸命真似しました。Green-tinted 60's Mindのインアウトロなんか弾けるようになったんですけど、もう忘れましたね。

今回のライブでは、いままでライブでは演奏されなかったNever Say Neverがありました。この曲大好きなのでうれしかったです。特に最後のコーラスの部分が好きです。でもね流石のエリックにも原曲キーは厳しかったようで、音程を下げていたように聞こえました。ギターフレーズが開放弦を多用するからなのかどうか分かりませんが、かなり原曲とは違ったメロディになっていたのは少し気になりましたが。

ビリーは昔からこのバンドのスポークスマンでしたが、今回も最後に素敵な挨拶で締めくくっていました。観に行けてよかったです。