LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

プリント基板への部品実装完了

今日は足りなかった部品を秋葉原秋月電子千石電商、マルツに買いに行きました。マルツには圧電ブザーを取り寄せていたのですが配送遅れで入手できませんでした。ついでに近くにあったスパゲティ屋でナポリタンを食べました。まあまあ美味しかったです。まあしかし観光客の外人を含め人出が多いです。コロナで人出が少なかったころが懐かしいです。圧電ブザー以外の部品は揃ったので帰宅後一気にはんだ付けしました。

白い基板が眩しい・・・

ホイールと垂直取り付けブロックが白いため、偶然ですが白い基板が色の統一感に貢献しています。基板中央の緑色の小さいモジュールは秋月のBNO055です。先代基板はストロベリーリナックスのMPU9250モジュールを基板裏面に装着しましたが、今回は色々考えた末に基板上面に装着することにしました。後部ギヤボックス上には従来のモータードライブ基板がありますが、白い基板に統合したのでこれは撤去します。前方のライン照明LEDは右舷のステーが折れてしまったので、次にアクリルを切り出す際に一緒に作り直す予定です。