LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

新型プリント基板到着

NETFLIXの「会社は学校じゃねえんだよ」シーズン1を見ました。面白かったです。自分には若い時代にあんな思い切ったことしたこと無いなと、羨ましい気持ちで見ていました。

さてFusionPCBに注文していたプリント基板が到着しました。今回はソルダレジストにホワイトを使ってみました。中々いい感じだと自画自賛しています。今回の基板には電源用トグルスイッチの設置穴も設定しました。

新しいプリント基板

スルーホールの両面の導通だけ調べて、あとは運を天に任せて(KiCAD上でルールチェック何度もやったから多分大丈夫)部品のはんだ付け開始です。本日はモータードライブ回路の部分からはんだ付けしました。写真左上にある青い基板3つは、車体裏に追加設置を考えているラインセンサーです。デッドレコニングの方位角リセットに使えないかと考えています。その右にある緑の基板は照明用LED駆動用の昇圧回路で現行機体からの流用ですが、基板の設置高を抑えるためロープロファイルタイプのピンヘッダに付け替えました。

私の場合、はんだ線の容器を口にくわえて、右手で͡コテ、左手でピンセットをもってチップ部品をはんだ付けしています。フラックスの蒸気が顔面を直撃するのであまり健康には良くなさそうです。手持ちの部品が足りなかったので、また秋葉原に買い足しに行かなければなりません。