LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

ZHコネクタは難しい

3連休でロボット作製を頑張っていますが、現時点で第23回ロボットグランプリのホームページは更新されておらず、今年の開催の有無に関する情報は何もありません・・・

前回QIコネクタからZHコネクタに変更すると書きました。昨日からその作業をしていますが、コネクタに方向性があるので、仕上がりをイメージして金具を圧着する手順に配慮しないといけません。また金具がとても小さく、圧着工具へのセットが非常に難しい。私の圧着工具の場合、2回ラッチ音させた後にピンセットで金具をバレルにセットし反対側からリード線を差し込むのですが、工具内のリード線と金具の重なり具合が目で直接確認できないので、大体これくらいか?という感覚でやっています。数回練習した上で本番に移りましたが、視力的にとても厳しい作業です。

あと、ZHコネクタ専用ではないですがamazonにてコネクタ抜き工具を調達しました。これが無いとZHコネクタの扱いは不可能だと思います。

ZHコネクタへの変更

長すぎたロータリーエンコーダのリード線は最適な長さにカットしました。ついでに照明用LEDアレイ部もユニバーサル基板を用いてしっかりとしたものに作り変えました。