LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

エンコーダの移設

新しい1年が始まりました。コロナパンデミックもだいぶ落ち着き、5類への指定変更が間もなく行われるかもしれない状況ですが、今年のロボットグランプリは開催されるのでしょうか。ホームページにはいまだ情報が掲載されていませんが、3月には開催されることを信じてランサーの開発を続けます。

昨年ホームセンターで購入したアルミ板を金切り鋏で切りだし、切り口を紙やすりで整えた後、曲げたり穴をあけたりして、ようやくロータリーエンコーダを機体後部に移設しました。

ロータリーエンコーダの移設

紙やすりは、金属用ではありませんでしたが、アルミが柔らかいせいか、きれいにバリを取り除くことができました。エンコーダ用ホイールは、昔のランサーに使っていたマウスのホイールを流用しました。ゴム部分がちょうど適当なグリップを持っています。また、なんの偶然か、エンコーダホイールの直径が、タイヤ直径のちょうど半分だったので、プログラム修正も楽でした。距離分解能が2倍になります。

ロボットグランプリが3月中旬に開催されるとしたら、あと2か月半しか残されていません。デッドレコニングは後回しとし、今後は的突きプログラムを作成調整することにします。