LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

ギヤボックスの改修など

いまだロボットグランプリHPには開催に関する情報が掲載されていませんね。

本来ならプログラムを本番用に仕上げるべきところですが、この週末は機体構造で気になる部分があるので手直ししました。

後輪の車軸は3mmのカーボンシャフトを使用していましたが、六角ハブやストッパーのイモネジで簡単に変形してしまうので、思い切ってステンレスシャフトに交換しました。3mmΦステンレスシャフトは固いですが切断部位以外に傷をつけないようにビニールテープで保護した状態で金鋸で切り落とし、金やすりで切断面を整えました。3mm穴ボールベアリングの装着はかなりきつかったですが、なんとか圧入できました。アクリル板にボールベアリングを埋める6mmΦの穴をあけていますが、すこしガタがあるため、フランジ部分とアクリルをホットボンドで固定しました。

ホットボンドがベアリングの隙間に入らないようにテープでマスキング

するとこれまでのガタがかなり少なくなりました。ベアリング自体のガタはあります。これは3mmステンレスシャフトに強引に圧入した際にベアリングを変形させてしまった結果かもしれません。まあよしとします。

自宅から車で少し走ったところに昔ながらの模型屋さんがあり、そこでミニ四駆オイルペンとミニ四駆Fグリスを購入しました。これをスパーギヤとピニオンギヤの接触面に塗布しました。走行させると、かなり静粛になったように感じます。