LancerStratos’s blog

第23回ロボットグランプリに向けたロボットランサー”ランサーストラトス”開発記録

レーザー加工用データ作成

先週作成したシャシー他の設計データを、レーザー加工用のフォーマットに変換しました。松戸の工作室ALTAIRさんでアクリル板をレーザーカットしてもらう場合、私はPDF形式でデータを持ち込んでいます。これまでよくわからなかったFusion360の”外観”の設定がこの度ようやく判明したので透明アクリル板に設定してみたらとてもきれいな絵が描けたのでまた悦に入ってしまい、あれこれと遊んでいたら工作室の利用は先送りになってしまいました。

改修完了イメージその1

改修完了イメージその2

ところで新しい基板について、マイコンの仕様を確認したところ、5Vトレラント非対応端子に5V信号をくべることになっていることに今更気づいてしまいました。火入れの前に気づいてよかったですが、対応を検討中です。

12/25追記 3.3vレギュレータNJU7223DL1-33の出力が6v近くあることに気付き、ICが壊れたものと考え交換したのですが症状変わらず。ネットを検索したところ軽負荷時に出力電圧が増大するケースがあるらしく、出力をマイコンにくべた状態で測定したところキチンと3.3vになっていました。とんだ無駄作業でしたが勉強になりました。